読書記録

読書記録 たまに映画鑑賞

『medium 霊媒探偵城塚翡翠』相沢沙呼

個人的には好きではないけど、絶賛してる人の言ってることもわからんではないな、って印象

 

登場人物たちが気持ち悪くて読むのがしんどかった

「侍さんや忍者さんはいないんですか〜?」みたいなこと言ってた所でぶん投げそうになった

終盤のキャラ変でちょっとホッとした

キャラ変後も好きではないけど

 

確かに伏線めっちゃ張られてるし、途中の推理(特に2話目)無理あるだろとは思ってたけど、そういう方向に裏切られるとは思ってなかった

私はミステリ読むときもあんまり推理はしなくて犯人コイツかな〜ってぼんやり考えながら読むくらいだから、最終話は素直に感心してしまった

 

でも読者に分かりようのない前提条件をひっくり返すのはちょっとフェアじゃないなと思った

あのぶりっ子演技から見破れって言うのはムリがあるし…そもそも小説でそういうキャラクターとしか思わないし、他の人物もそんなに現実的とは思えないし

 

好きな人は好きだと思う。私に合わなかっただけ

続編はたぶん読まないだろうな…