読書記録

読書記録 たまに映画鑑賞

『ドゥームズデイ・ブック』コニー・ウィリス 訳:大森望

再読。15年ぶりくらい

 

初めて読んだウィリス作品。高校生のとき

めちゃくちゃ長くて序盤は中々進まないんだけど、中盤からは一気に読み進めてしまった

そんなに読んでるわけではないけど、ウィリス作品はいつもそんな感じ。クロストークとかも

 

私がコニー・ウィリスを好きになれたのは最初にこれを読んだからだと思う

「メアリ大叔母さんだよ」

このコリンの台詞が最初に読んだときからずっと頭に残ってた。10数年経ってもこの一文だけは忘れられない。それくらい衝撃だった

 

後半のキヴリン側の展開はとにかく辛くて悲しい

アグネスもロズムンドもローシュも可哀想すぎてつらい

ローシュ神父が本当に聖人すぎる

 

あんまり感情移入しないほうだけど、この本は感情移入しすぎてしんどい

大好きです

シリーズ続きももちろん読むけど、めちゃくちゃしんどいので軽く読めそうな何かを挟む

疲れた!